武蔵野地粉うどんプロジェクト

武蔵野小麦栽培【麦踏み】

2月16日(月)

昨年の11月に種まきをした井口農園さんの小麦畑で、例年通りに近隣の小学生達の農作業体験、今回は麦踏みの模様を紹介いたします。

麦踏み前の小麦。
画像


これは、種まき機ゴンベエで撒いた側の小麦(今回これを踏む)


子供達が畑に整列して手で種をまいた方の小麦は、一週間前に他の小学生によって麦踏みを終えてます。
画像


さて、子供達が到着したので、まずは井口さんから小麦のお話しと作業の説明を聞いてもらい、小麦の列に沿って並んで作業開始。
画像

画像

画像


麦を踏み往復してもらい作業は終り、2月中旬とは思えないポカポカ陽気に少し汗ばむほどでした。

作業後に校長先生のお話しを聞いてから、ご挨拶をして終了です。
画像

画像



踏んづけられて、より強くなる小麦。
春に向け大きく育てと祈ります。
画像

画像




続いて・・・

【手打ち武蔵野地粉うどん教室】

2月26日(木)

今年も武蔵野市立井之頭小学校へ、手打ちうどん教室の講師役として伺いました。

いつものように武蔵境ささいの店長と一緒に、今回は3年生2クラスの約50人の子供達に手打ちうどん体験をしてもらいます。
画像


5人づつ10班に分かれての作業、各班に一人づつお手伝いのお母さん方についていただきます。
みんな中々飲み込みが早くて上手。。
画像


1時間目の授業から開始して食べ終わる頃は12時近くになってしまいました、ちょっと予定より手間がかかったけど、毎回こんな感じです。
画像


先生の準備してくれたおつゆも美味しくて、あっという間に完食でした。
画像

画像


ヘルプお願いして来てもらっていた、武蔵野商工会議所の地粉うどん担当関口氏により、うどんを食べている子供達に、武蔵野の小麦栽培の話しを分かりやすく説明してもらえて良かった、大変助かりました。
画像



皆さんお疲れ様でした。

画像




大むら店主。



大むら 武蔵境
大むら 武蔵境
ジャンル:武蔵境 うどん・そば
アクセス:JR中央線武蔵境駅 南口 徒歩6分
住所:〒180-0023 東京都武蔵野市境南町4-9-2(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三鷹×うどん
情報掲載日:2015年2月26日

"武蔵野地粉うどんプロジェクト" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント